お肌にも効くかも?!京都念慈菴のシロップ

Pocket

先日新大久保の中華食材スーパー華僑服務社へ行った時に、地下1階レジの近くでズラーッと並ぶこの子と目が合いました。

のど飴で有名な京都念慈菴のシロップです。ちょうど喉に違和感があり、本格的な風邪一歩手前!って感じの日だったので迷わず購入しました。


↑これは以前香港で買った京都念慈菴ののど飴。他にも沢山種類あります。香港台湾中国のコンビニや薬局などで気軽に購入できます。

シロップの飲み方は?

トロ~ン

まずは、寝る前にスプーン大さじ1お湯に溶かして飲んでみました。
箱の見た目がゴリゴリの漢方!って感じがして勝手に苦い味を想像していたのですが、私の好きな杏仁の良~い香りがして思ったより美味しいと感じました。
喉が一気にスゥーッとして、そのまま加湿器つけて寝たらだいぶ良くなりました。
ダビデ君も小さい頃風邪をひくと飲んでいたらしくて懐かしがっていましたが、私が美味しいといったら珍しいと言われました。
確かに王老吉と同じく、日本人にはあまり馴染みのない独特な味がするので好き嫌いは分かれると思います。

飲み方はお湯にとかしてもそのまま飲んでもオッケーです。私はとにかく喉に効いて欲しかったので、2回目以降はスプーン一杯を朝晩そのまま飲みました。そのまま飲むとかなり甘くて濃厚でした。

今回の風邪は葛根湯&京都念慈菴のシロップ&火鍋&王老吉パワーのおかげか、悪化する前に完治しました❤いつもは市販の風邪薬を服用しても時すでに遅しでどんどん悪化して結局耳鼻科に行き強いお薬で治していたので・・・薬膳や漢方にハマりそうな予感です(‘ω’)

そしてこちらのシロップ、なんとお肌にも良いんですって!
内臓に栄養を与えて、お肌に潤いがでるらしいです。体の中から美しく❤って感じですね。
(私はお肌に効果があったかは分かりませんが、継続すると良いのかもしれません。)

↓説明書

 

 

唐突に、全然関係ない話

今月号のフィガロジャポンは購入されましたか?香港特集では大好きな水原希子ちゃんが、これまた私の大好きな王家卫(ウォン・カーウァイ)監督の映画作品の主人公になりきった写真の美しさったら❤永久保存版です。希子ちゃんもアナザースカイに出演した時に好きな映画に「恋する惑星」を挙げていたのでこの撮影はさぞ楽しかったと思われます!勝手な想像ですけど!笑
そして、希子ちゃんは「恋する惑星」のフェイ・ウォンの娘で日本デビューもしている歌手のリア・ドウ(竇靖童)と仲良しみたいなので、色々とすごいですよね。この間はカリーナ・ラウのインスタにも希子ちゃん載っていました。もうすでに中国で大人気ですけど、今後も楽しみです。
リア・ドウと仲良しと言えば、中国若手人気女優のチョウ・ドンユィ(周冬雨)が金城武と共演した「喜欢你」が「恋するシェフの最強レシピ」というなんだかちょっとビミョーな邦題で2018年3月10日から日本公開です❤久しぶりに金城武様の映画が日本で公開されるのでとても嬉しいです。舞台は上海ですし。ちょうど去年の夏頃私が上海旅行から帰国した直後に撮影されてたみたいで悔しかった記憶があります。(上海にいても特になんもないんですが笑、金城武様は永遠の憧れです❤)

話がとまらなくなるのでこの辺で。
皆さんも風邪などひかぬよう暖かくしてお過ごしください。

ランキング参加中です。クリックよろしくお願い致します♪


中国ランキング

Follow me!

コメントを残す